Pages

Tuesday, February 25, 2020

スーパーヒトシ君?が見守る 京大受験会場にも消毒液 - 朝日新聞

 国公立大学の2次試験が25日、京都府内でも始まった。約7100人が受験した京都大では、午前8時ごろから受験生らが続々と訪れた。新型肺炎の影響で各試験会場にはアルコール消毒液が設置された。事前の掃除では、机やドアノブなどをアルコール消毒液で丁寧に拭いたという。

 工学部を受験した大阪府立四條畷高3年の茨田(まんだ)山澄(やまと)さん(17)=大阪府枚方市=は「新型肺炎がこんなにも広がると思っていなかったので、電車での移動は不安だった。今までやってきたことを出し切りたい」と話した。

 京大吉田キャンパス(左京区)には、恒例の「折田先生像」も登場した。今年は、人気テレビ番組「世界ふしぎ発見!」に登場する司会・草野仁さんをモデルにした人形「スーパーヒトシ君」に似た像が置かれ、柔和な表情で受験生を見守った。「折田先生像」は京大の前身、旧制三高の校長・折田彦市の胸像にいたずらが相次いだために撤去され、その後は毎年違うハリボテ像が作られている。(向井大輔)

Let's block ads! (Why?)



"君" - Google ニュース
February 26, 2020 at 08:38AM
https://ift.tt/2Vlrgx9

スーパーヒトシ君?が見守る 京大受験会場にも消毒液 - 朝日新聞
"君" - Google ニュース
https://ift.tt/37hLWIX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment