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Saturday, April 4, 2020

「ディプティック」歴史の秘密5選、世界初紅茶の香り&チャイコフスキーから着想した復刻フレグランス - Fashion Press

フランス発のフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」は、メンズ・ウィメンズで使えるユニセックスフレグランスとしておしゃれな男女に人気。1961年のデビューから、これまでに40種類の香りをデザインし、香水(オードトワレ、オー ド パルファン)を発売してきた。

今回はディプティックにまつわる歴史にフォーカスを当て“きっと知らない”新しいディプティックの魅力を紹介する。

“きっと知らない”ディプティックの歴史の秘密

1) ディプティックは“雑貨店”だった?!

現在は、オードトワレやキャンドルなど、香りもので人気のディプティック。しかしスタート時、ディプティックは雑貨店として開業。創業者のデスモンド=ノックス・リット、クリスチャンヌ・ゴトロ、イヴ・クエロンがデザインしたプリント生地や壁紙に加えて、フランス国内外からセレクトしたユニークなオブジェや、海外で見つけた珍しい雑貨などを展開。今でいう“雑貨のセレクトショップ”としてスタートした。

珍しい品揃えから、当時パリでは新聞で取り上げれるほど“おしゃれなショップ”として話題に。いち早く英国フレグランスに目をつけ、当時のパリでは珍しかったペンハリガン(PENHALIGON'S)や、英国で最も古いフレグランス店フローリス(FLORIS)などを販売。香水のセレクトからもその審美眼の高さを知ることが出来る。

2) 世界初「紅茶」の香りをフレグランスにしたディプティック

ディプティック「キャンドル」オベピン、カネル、テ 各190g 各8,690円(税込)
ディプティック「キャンドル」オベピン、カネル、テ 各190g 各8,690円(税込)

雑貨店としてスタートしたディプティックは、オープンから2年後の1963年初めてのキャンドルを発売。オベピン、カネル、テの3つのキャンドルにより、ディプティックのフレグランスラインはスタートした。

この「テ」の香りに使われたのが紅茶。実は、紅茶の香りをフレグランスとして取り入れたのは、ディプティックが世界初。伝統的なキャンドルのレシピをもとに、革新的な香り=紅茶の「テ」を世に送り出す。

3) ディプティック全フレグランスに隠れている「ロー」とは?

ディプティック「ロー」100mL 18,700円(税込)
ディプティック「ロー」100mL 18,700円(税込)

3つのキャンドルに続いて、ディプティックは、ブランド初のオードトワレ「ロー(L’Eau)」を展開。シナモン、ローズ、ゼラニウムなどを組み合わせた「ロー(L’Eau)」は、今なお販売され続けている人気の香りだ。

実はこの初代フレグランス「ロー(L’Eau)」の名前は、ディプティックのオードトワレやオー ド パルファン全ての製品に隠されている。例えば、ロンブル ダン ロー(L’Ombre dans l’Eau)、フイロシコス(Philosykos )など、人気の香りにも「ロー(L’Eau)」という言葉または「オー」という発音が隠れている。

4) “アーカイブテキスタイル”から生まれたオーバルのラベル

ディプティックのオードトワレ、キャンドルなど、全ての製品にあしらわれたオーバルのタグ。このオーバルモチーフは、18世紀のメダイヨンからとったもの。過去には、オリジナルテキスタイルとしてディプティックから販売されていたモチーフで、今ではブランドのアイコンとして全製品にあしらわれている。

香りの名前を一見読み取れないユニークな配列のレタリングも印象的だ。

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April 04, 2020 at 05:10PM
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