Pages

Sunday, March 15, 2020

(10代の君へ)一人、寂しいと思わない ヒャダインさん - 朝日新聞

 春は出会いと別れの季節。別れがつらくて泣いている人は、人生得していると思った方がいいと思います。それほどいい人間関係を結べた、ということですから。僕は10代の頃、全然悲しくありませんでした。

 小さな頃から野望も熱量もなく、斜に構えた子どもでした。将来なりたいものもなく、「夢を書け」と言われるのがずっと苦手でした。中高ではそこまで孤立していたわけでもなかったんですけど、休みの日にどこかに一緒に行くような友達はいませんでした。熱中できることもありませんでした。

 唯一の楽しみが音楽でした。自宅でシンセサイザーをいじっていろんなアーティストの楽曲をカバーしたり、スコアブックを打ち込んだりしていました。一人が好きなんです。他者とのふれあいによって、1+1が100になることもあるとは思うんですけど。お一人様の楽しみ方を僕は知っているし、決して寂しいとは思わない。

 何となく進んだ大学でも、なじめませんでした。就職活動のスタートにつまずき、海外旅行に出かけたニューヨークで「9・11」のテロに遭遇しました。人生についてその時初めて考えて、自分のやりたい音楽で名をあげようと心に決めました。

 卒業後に上京し、家賃5万円のアパートでバイトずくめの貧乏生活を送りました。ニコニコ動画に腕試しとして曲をアップロードしたところ、評価してもらって仕事が決まり始めました。今でいうユーチューバーみたいなもんですよね。

 テレビ番組で若者と接していますが、情報過多な時代に生きる今の子たちはませているというか、冷静な子が多いイメージです。すごく冷めた目で、いろんな状況、自分自身の状況を見ています。こういう状況だからこれで頑張る、と情熱的。「今の若者は」と憂う人たちがいますけど、全然憂う必要はない。

 青春、10代は1回しかないから、ぜひ悔いのないように楽しんでほしいです。(聞き手・兼田徳幸)

     *

 音楽クリエーター 1980年、大阪市出身。2007年から「ヒャダイン」としてニコニコ動画で活躍。ゆずなど様々なアーティストへ楽曲を提供。NHK・Eテレの「#ジューダイ」でMCを務める。

 ■オススメの音楽

 僕が死のうと思ったのは

     *

 頑張れという曲じゃなくて、「気持ちは分かる」と寄り添ってくれる曲。落ち込んだ時、時々聞いています。

Let's block ads! (Why?)



"君" - Google ニュース
March 15, 2020 at 07:19AM
https://ift.tt/33l2VcW

(10代の君へ)一人、寂しいと思わない ヒャダインさん - 朝日新聞
"君" - Google ニュース
https://ift.tt/37hLWIX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete