Pages

Saturday, July 11, 2020

#君の想いは自粛するな! モザイクアート、近寄れば一枚一枚が生徒のメッセージ 福岡・古賀竟成館高 - 毎日新聞 - 毎日新聞

 新型コロナウイルスの影響で臨時休校が続いた全国の高校生34人がオンラインでつながり、「#君の想(おも)いは自粛するな!」プロジェクトを始めた。自分の思いを文字や絵で表現し、コロナ(567)を超える568枚以上を集め、モザイクアートにする取り組みで、福岡県内で唯一参加した古賀市の古賀竟成館高で作品が完成した。

巨大モザイクを構成するメッセージ作品の一つ

 同校3年の大倉万依さん(17)は休校中の4月にネット上でプロジェクトを知り、5月下旬の分散登校初日に全校生徒でプロジェクトに参加する企画書を学校に提案。「自粛期間が終わったらやりたいこと」「自粛中に気づいたこと」などを紙に文字や絵で表現し、573枚が集まった。

 集まった紙を大倉さんが1枚ずつ写真に撮り、実行委と校舎をモチーフにモザイクデザインを制作。学校が、近寄れば一つ一つの作品が見えるよう布地に印刷した巨大アート(縦3メートル、横4メートル)を業者に頼んだ。

 大倉さんは「予想以上の協力が得られ達成感がある。今後はみんなの思いを具体化するプロジェクトに取り組みたい」と意気込んでいる。【前田敏郎】

Let's block ads! (Why?)



"君" - Google ニュース
July 12, 2020 at 07:17AM
https://ift.tt/2ZTSWK8

#君の想いは自粛するな! モザイクアート、近寄れば一枚一枚が生徒のメッセージ 福岡・古賀竟成館高 - 毎日新聞 - 毎日新聞
"君" - Google ニュース
https://ift.tt/37hLWIX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment