Pages

Friday, May 21, 2021

「君の頭は腐っている」全部員の前で謝罪強要…漕艇部監督・学校法人を提訴 - 読売新聞

 仙台大学(宮城県柴田町)の漕艇そうてい部の男性監督(58)から暴言などのパワーハラスメントを受けたとして、元部員の男性が監督と同大を運営する学校法人を相手取り、約4400万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁今治支部に起こした。

 訴状によると、男性は2年生だった2019年4~9月、監督から「できないんだったらやめろよ」「君の頭は腐っているんだ」などとどなられ、全部員の前で謝罪させられるなどのパワハラを受けたとされる。男性は精神的に追い詰められて同年10月に退学届を提出し、出身地の愛媛県に帰郷。適応障害などと診断された。

 男性監督は現役時代、ロサンゼルス、ソウル、バルセロナ五輪に3大会連続で出場。12年のロンドン五輪で代表チームのコーチを務めた。同大では02年の漕艇部創部と同時に監督に就任した。

 男性監督は大学を通じて「裁判を通して明らかにする」とコメント。同大の松本文弘副学長は「学生と見解が異なる部分がある。裁判で明らかにする」と話した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「君の頭は腐っている」全部員の前で謝罪強要…漕艇部監督・学校法人を提訴 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3wkK9zC

No comments:

Post a Comment