今、コスメ業界では次々と“金木犀の香り”の新製品が登場している。8月20日に「フローラノーティス ジルスチュアート(FLORA NOTIS JILL STUART)」から金木犀が甘美に香る“スウィートオスマンサス ソリッドパフューム”(数量限定)が、同24日に「べキュアハニー(VECUA HONEY)」の“ワンダーハニーシリーズ”から金木犀の香りのコスメアイテム(数量限定)が、同25日に「オサジ(OSAJI)」の金木犀をイメージした香り“オスマンサス”シリーズからヘア&ボディーケアアイテム(数量限定)が登場。ほかにも複数のブランドが金木犀関連製品を発売している。 【画像】金木犀の香りが今熱い! “トラック オイル”を中心に美容室業界にも波及の勢い
金木犀は、一般的に9~10月に開花する秋の花。そのためこの時期に限定アイテムとして登場することが多いが、ここまで出そろうことは異例だ。
“芳香剤の香り”というイメージも強いが、コスメ業界では、以前から「オゥパラディ(AUX PARADIS)」が金木犀の香りのフレグランスを発売していた。しかし話題になったきっかけは「シロ(SHIRO)」だろう。同ブランドは2018年、金木犀の香りを表現したアイテムを発売。その好評を受け、定期的にオードパルファンやヘアオイルなどの製品を発表し、金木犀の香りを人気シリーズに育て上げた。SNSでも話題となり、完売する限定品も多い。今年もファンの期待に応え、2月に限定フレグランス“キンモクセイ オードパルファン”を発売した。
香りを文字で表現することは非常に難しい。しかし「シロ」は、金木犀の香りを“モモやアンズなどの果実を思わせるフルーティさと、上品な甘さの中にほんのりと甘く香る洋酒のようなアクセントが印象的で、どこかノスタルジックなムードを感じる香り”と、とても巧みに表現している。“どこかノスタルジックなムード”を感じる人は多いようで、金木犀の香りを「エモい」と評する美容師も少なくない。
今年に入ってからの新たな動きとして、1月に「ルイ·ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が金木犀をメインノートとして初めて採用したウィメンズ·フレグランス“エトワール フィラント”を発売し、「ロクシタン(L'OCCITANE)」が金木犀の香るフレグランス“オスマンサス”シリーズを9月に発売する。グローバルブランドが着目し始めたことで、さらなる広がりを見せるかもしれない。
からの記事と詳細 ( 金木犀の香りが今熱い! “トラック オイル”を中心に美容室業界にも波及の勢い(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3jjcPVT
No comments:
Post a Comment