Pages

Friday, January 7, 2022

桜の香り(美浦) - スポーツ報知

 こんにちは、坂本です。昨日の首都圏は大雪に見舞われて、すっかり困ってしまいましたね。

 私はと言えば年始に仕事をしていたぶん、昨日は休日で初詣に出かけていたのですが、みるみるうちに雪の降り方が本格的になって、「おいおい」という状態に。急な階段の参道は封鎖されていて、比較的なだらかな本堂への道を歩いていたところ、きれいにステンと転んでしまいました(苦笑い)。何年か前には長野や新潟の雪深い地域で仕事をしていた経験もあるのですが、普通のスニーカーでは注意していても限界がありましたね。これが5日の金杯当日だったらと思うと、さらにヒヤリとしましたが、とにかく明日からの3日間開催が無事に行われることを願うばかりです。不要不急の外出を控えるようにとはよく言ったものですので、忘れずに口座に入金しておきましょう。

 それでは本題へいきます。日曜日のシンザン記念は、関東から2頭が参戦。やはり注目は無敗の2連勝を狙う【ラスール(牝、父キタサンブラック)】でしょうか。日経賞など重賞3勝を挙げたシャケトラの半妹で、初戦は直線の内から馬群を割って、最後は力強く後続を突き放して完勝でした。藤沢和調教師は「もともといい感じの子で、飼い葉も女の子としては、よく食べている」と、素質を評価しています。牡馬相手の重賞で試金石となりますが、走りっぷりが楽しみです。また月曜日のフェアリーSからは、【ライラック(牝、父オルフェーヴル)】の巻き返しに注目でしょうか。前走の京都2歳Sは、輸送の馬運車に乗るのを渋ったり、馬体重も10キロ減での出走とかみ合わなかった面が多かったようです。相沢調教師は「前回のようなことはないと思う」と、反撃に意欲を見せており、個人的にイチ押ししておきたいところです。

 このまま相沢厩舎のPOG情報へいきましょう。前走の赤松賞で4着に敗れた【モカフラワー(牝、父スクリーンヒーロー)】は、クイーンC(2月12日、東京)に向けて今週帰厩してきました。「前走はうまく乗れなかったからね。改めて」と、こちらもトレーナーは反撃に意欲です。京成杯(1月16日、中山)に向かう【テラフォーミング(牡、父エピファネイア)】は、「状態は悪くない。まだ見限れないよ」と語っていました。そして新馬の【エメラルアポロン(牡、父ロードカナロア、母レッドミモザ)】は、まだ体質面の弱さがあり、様子を見ながら進めていく段階だそうです。祖母にフラワーパークがいる血統で、母のきょうだいにもヴァンセンヌといった重賞勝ち馬がおり、マークしていきたい一頭です。

 次は鹿戸厩舎へいきます。まずはフェアリーSに出走する【スクルトゥーラ(牝、父ロードカナロア、母カービングパス)】は、勝った新馬戦からさらに上積みがありそうです。「能力はありそうで、前回は7分、8分の出来でしたからね。体が増えて牧場から帰ってきて、今回は飼い葉を食べるようになっていて順調なのはいいと思います」と、鹿戸調教師は評価しています。POGファンにはおなじみの一族ですね。新馬の【ウインオリハルコン(牡、父ストロングリターン、母ウインオリアート)】は、1月16日の中山新馬戦(芝1600M)に石川騎手でスタンバイ。「最初は9月にデビューする予定だったが、疲れが出てしまって放牧に出たけど、帰ってきてからは順調ですよ」と指揮官は語ります。同じく新馬の【スマイリールリカ(牝、父ハーツクライ、母フレンチカクタス)】は、昨年12月中旬にゲート試験に合格。その後は疲れが出て、すでに放牧に出されましたが、母は11年の報知杯フィリーズレビューの勝ち馬です。「乗り味は悪くないみたいだけど、線が細くて、もうちょっと体力がつけば良くなりそう」とのことでした。【フミローグ(セン、父ルーラーシップ、母シャムローグ)】は、1月23日の中山新馬戦(芝2000M)に三浦騎手で向かう予定です。「気が悪くて去勢したけど、だいぶ真面目になっている」と、評価しています。また昨年末の中山で新馬勝ちの【アクアテラリウム(牡、父ハーツクライ)】や【ヴァンガーズハート(牡、父ハービンジャー)】は、すでに放牧に出されていますね。

 そして最後は畠山厩舎の【ウインエクレール(牝、父ディープインパクト)】の話題を。半兄ウインブライトの主戦だった松岡騎手とは、年末からコンタクトを取り始めて、1月16日の中山新馬戦(芝1600M)でデビューを目指すことになりました。追い切りの感触について鞍上は、「ちょっと性格は女馬の感じで、ブライトには似ていないが、バネが違うね。能力はかなりある。桜の香りが香ってきてるよ。あとは(心配なのは)気性面だけだね」と、素質を絶賛していましたよ。

 何だかんだで1月の中山も話題は盛りだくさんな雰囲気がします。それでは今日のところはこのへんで。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 桜の香り(美浦) - スポーツ報知 )
https://ift.tt/3zzG8Kn

No comments:

Post a Comment