フランスで最も注目される新鋭レア・ミシウス監督と『アデル、ブルーは熱い色』のアデル・エグザルコプロスがタッグを組み、第75回カンヌ国際映画祭でクィア・パルムに選出された『ファイブ・デビルズ』が11月18日(金)より日本公開されることになった。
嗅覚に不思議な力をもつ少女はこっそり母の香りを集めている。そんな彼女の前に突然、謎の叔母が現れたことをきっかけに彼女のさらなる香りの能力が目覚め、自分が生まれる前の、母と叔母の封じられた記憶にタイムリープ。やがてそれは、家族の運命を変える予期せぬ結末へと向かっていく――。
アルノー・デプレシャン『イスマエルの亡霊たち』、ジャック・オディアール『パリ13区』、クレール・ドゥニ『Stars at Noon』(英題)などフランスの巨匠監督たちの脚本を手掛けてきたレア・ミシウスが、初監督作『アヴァ』に続いて監督長編2作目に選んだ題材は、“香りの能力でタイムリープする少女とその家族”の物語。
本作は第75回カンヌ国際映画祭監督週間においてクィア・パルムに選出され、批評家たちから「息を呑むほど美しい」(SO FILM)、「カンヌでセンセーションを巻き起こした」(RFI)と称賛を浴び、ミシウスの存在が改めて仏映画界において不可欠なものとなった。
主演は『アデル、ブルーは熱い色』で世界を魅了したアデル・エグザルコプロス。能力者の娘をもち、自身もある秘密を抱える母親役を熱演した。
そして、最注目すべきは、カンヌを沸かせたかつてないストーリー展開。怪しげな家族ドラマはSFの世界へ突入し、やがて情熱的な愛の物語へ。
また、<ファイブ・デビルズ>という架空の村を35mmフィルムで捉えた映像が美しく恐ろしく、「ツイン・ピークス」『シャイニング』『アス』に影響を受けたというミシウスの言葉通りにそれらの作品を彷彿とさせる。随所にオマージュシーンも見受けられ、傑作スリラー作品へのリスペクトも見どころとなる。
今回あわせて場面写真も解禁。炎の前で不穏な表情を浮かべるアデル演じるジョアンヌ。個性的なヘアスタイルに眼鏡をかけた娘ヴィッキー。
自宅の前で誰かを嬉しそうに出迎える父ジミーと対照的に、どこか不安げなジョアンヌの2ショット。香りの能力をもつ少女を取り巻く家族を写したどこか怪しげな3枚が披露された。
『ファイブ・デビルズ』は11月18日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。
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