Pages

Sunday, November 6, 2022

香り高い「木頭ゆず」 那賀町でPRイベントにぎわう|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp

那賀町で、特産の木頭ゆずを楽しんでもらうイベントが5日、開かれ、訪れた人たちがゆずしぼり体験などを楽しみました。

酸味が強く、香り高いことで知られる木頭ゆずは、那賀町木頭地区などで栽培されている特産品です。

5日、那賀町にあるコンビニエンスストア「未来コンビニ」で、ゆずを楽しんでもらう「木頭ゆず祭り」が初めて開かれました。

会場では、ゆずの果汁を混ぜて作る郷土料理の五目ずし「かきまぜ」の作り方が実演されました。

「かきまぜ」は、地域で受け継がれてきた食文化を文化庁が認定する「100年フード」に去年、選ばれています。

また、木製のしぼり機を使ってゆずの果汁をしぼる体験コーナーもあり、訪れた人たちは豊かなゆずの香りを楽しんだり、おかしや加工品などのお土産を買ったりしていました。

阿南市から訪れた40代の男性は「買ったゆずをゆず湯にしたり、料理に使ったりして楽しみたいです」と話していました。

那賀町農業振興課の岡久譲二課長は「ことしは生産量が少ない傾向にありますが、鍋料理はもちろん、ジャムなどの加工品でゆずならではの香りを楽しんでほしいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 香り高い「木頭ゆず」 那賀町でPRイベントにぎわう|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/EKXmlny

No comments:

Post a Comment