Pages

Sunday, April 30, 2023

香りと味を堪能...五島市唯一の焼酎の蔵元で新酒まつり - KTNテレビ長崎

2023年04月30日 18:29

五島市では、焼酎の蔵元のイベントに多くの人が訪れ、旬の味を楽しみました。

五島市唯一の焼酎の蔵元、五島列島酒造が開いた「新酒まつり」。

地元などへのPRと感謝の気持ちを込めて、毎年、この時期に「蔵開き」として開催していましたが、2022年からイベントの名前を変更しました。

人気は30日だけ限定販売の「五島芋」の蔵出し原酒や2022年仕込んだ新酒などで、来場者が列を作りました。

来場者 「うまい!すごいさわやかで新しいお酒って感じです」

五島列島酒造 杜氏 谷川 友和 さん 「うちのさつま芋は、かんころ餅などに使えるぐらい甘みのあるさつま芋を使っている。焼酎もすごく甘みがあり、キレのいい焼酎ができた」

また、味がまろやかになるという、前日に焼酎を水で割った「前割り」も人気で、訪れた人たちはその香りと味を堪能していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 香りと味を堪能...五島市唯一の焼酎の蔵元で新酒まつり - KTNテレビ長崎 )
https://ift.tt/4v5R6yk

No comments:

Post a Comment