インタビュー
一吹きすれば,キャラクターが目の前にいるような気分を体験できる香りを生み出す。そんなキャラクターフレグランスの専門ブランドである「primaniacs」(プリマニアックス)。同ブランドはアニメ,ゲーム問わず話題作のキャラクターフレグランスを多数手がけており,2023年11月3日,4日に開催された「アニメイトガールズフェスティバル 2023」(AGF2023)の出展ブースも大きな注目を集めた。
本稿では,マーケティング戦略部部長・狭間克典氏に,「primaniacs」が生み出すキャラクターフレグランスの魅力や,使い方のアドバイスなどをうかがったインタビューをお届けする。
コンテンツのファンだからこそ作れる,
こだわりのキャラクターフレグランス
4Gamer:
まずは,「primaniacs」について教えてください。
狭間克典氏(以下,狭間氏):
「primaniacs」は,キャラクターフレグランスのブランドです。「みなさんの心をときめかせたい!」というシンプルな想いから2016年にブランドがスタートし,今まで表現してきた香水の数は,約1200種類くらいです。
弊社ではキャラクターごとに香水を一つひとつ表現するので,まったく同じものがないのですが,あらためて振り返りますと自社ごとながらすごい数だなと思います(笑)。2023年は海外での活動も開始いたしまして,8月,11月と台湾にてポップアップストアを開催し多くのお客様にご来店いただいております。これも,ひとえにprimaniacsの商品を好んでくださる皆様のおかげです。
4Gamer:
「primaniacs」が作るキャラクターフレグランスの魅力は,何だと思われますか。
狭間氏:
グッズで発売されている香水は,どちらかと言えばキャラクターアイテムの面が強いものが多かったように感じます。それはそれで良い香りで好きですが,「primaniacs」は,使ったときに,その人物が目の前にいるような気持ちになっていただけるような表現を心がけておりまして,それを感じていただけた時に魅力を感じていただけると思っております。
4Gamer:
お話しいただける範囲で,キャラクターフレグランスを作る過程を教えてください。
狭間氏:
商品化が決定すると,あらためて原作を読んだり,ゲームをプレイしたり,作品やキャラクターに対して超高解像度になるように,理解を深めることからスタートします。これは,企画だけではなく全社的に行われます。
世界観やキャラクターの理解を深めると,香りの制作チームが,香りの起草を少しずつ始めていきます。そこから納得するまで香りを突き詰めていき,出来上がったものを権利元さんや原作者様などとさらに煮詰めていきます。香りの方向性が決まるとクリエイティブチームがデザインやコピーを起こしビジュアル化され世界観がつくられていきます。
4Gamer:
制作に関わっている皆さんがキャラクターのことをよく理解しているからこそ,ファンが喜ぶフレグランスが作れるのですね。
狭間氏:
そうですね。お客様のなかには,香水作りが特殊な仕事に思われる方もいると思います。でも我々もキャラクターが大好きであることと,作品を応援したい気持ちは,ファンの皆さんと同じです。その気持ちを込めているので,よりお客様と近い考え方や作品の解像度で,商品を作れているという自負はあります。
4Gamer:
キャラクターフレグランスを作るうえでのポイントや,気をつけていることはありますか。
狭間氏:
キャラクターには,みんな個性があります。我々の作る香水は“こんな香りがしそう”という何となくのイメージではなく,性格やその背景にあるものなど人物そのものを,香りで再現するようにしています。そのため制作工程でもお話ししましたが,キャラクターを理解しないままで,香りを作ることは絶対にしないというのが大前提になっています。
4Gamer:
確かに見た目がかわいくて,甘い香りがしそうでも,性格はまったく違うというキャラクターもたくさんいます。
狭間氏:
見た目にとらわれて“そのキャラクターっぽい”ものを作るのではなく,しっかりと人物の背景を理解して,香りに落とし込んでいくというのがこだわりポイントですね。
4Gamer:
多くのファンに愛され,こだわりを持つ方も多いキャラクターたちのフレグランスを作るのは,悩んだり,苦労されたりすることも多いのでは?
狭間氏:
苦労している部分は,たくさんありますね。社内の人間同士でも,キャラクターの解釈や,とらえ方の違いが起こることがあります。そこで対立するのではなく,しっかり意見をぶつけあって,一つひとつの香りを形にしていきます。
「可愛いのは見た目だけで,結構バッサリとした発言が多いじゃないですか!」「バッサリって言っても,でも根は優しいんだよね,そこは絶対に感じてほしい!」みたいな会話はほぼ毎回起こると担当からは聞いていますね(笑)。
4Gamer:
作品やキャラクターの理解を仲間と深め合えるなんて,ファンにとって最高の場だなと思ってしまいました。
狭間氏:
そうですね。コミュニケーションにもなっているので,苦労するポイントではありますが,大変ということはないですね。
4Gamer:
近年,キャラクターフレグランスが身近になり,愛用する方も多くなってきた印象を受けます。競合他社も増えているかと思いますが,「primaniacs」ならではの強みはどこだと思われますか。
狭間氏:
お話しした通り,キャラクターの深い理解は,うちが求めている根本的な部分であり,強みの1つだと思っています。また,それを表現するためのデザイン,各香水につけているキャッチコピーの文章など,それぞれのこだわりが複合して,ファンの皆さんの気持ちに応えられるように創造しておりますので,お客様に楽しんでいただけるもの作りが強みです。
ぬいぐるみにつけるのもオススメ!
フレグランスを小物につけるのは,業界的なトレンド
4Gamer:
学生さんなど,日常的に香水を使えない方もいると思います。身にまとう以外で,何かオススメの使い方はありますか?
狭間氏:
学校など,確かに香水をつけていくのが難しい場所がありますよね。そんなときは,ぬいぐるみキーホルダーやハンカチなどにつけていただくといいと思います。小物につけるのは,キャラクターフレグランスだけでなく,業界全体のトレンドになってきています。ご自宅だったら,カーテンや寝具などにかける方もいますね。こんな使い方してるよ! なんてご意見もいただいてみたいですね!
4Gamer:
確かにキャラクターのぬいぐるみに,その人物のキャラクターフレグランスをつけている方は多いです。
狭間氏:
「これで完成した!」とSNSで発信してくださっている方もいますね。確かに! と思いました。
4Gamer:
香水を身につけるときのアドバイスもあれば,教えていただきたいです。
狭間氏:
お手軽な使い方ですと,1プッシュほど吹いた霧の中を潜るとちょうど良いかと多います。香料によっては,温度で香りが変化するものもあるので,手首や首元など温かい場所につけるという方もいますし,自分に合わせた楽しみ方をしていただきたいです。
香水の使い方につきましてはprimaniacs公式HP(外部リンク)にても掲載しておりますので,ご興味のある方はぜひご覧ください。
4Gamer:
キャラクターに合わせて,何種類も集めたくなるキャラクターフレグランスだからこその楽しみですよね。
狭間氏:
その発想は我々にはなかったので,とても驚きました。また,香水同士を掛け合わせて使ってくださっている方もいて,いろいろな楽しみ方をしていただいているなとうれしく思います。
4Gamer:
これからのシーズンで,おすすめしたいキャラクターフレグランスがあれば教えてください。
狭間氏:
夏に比べて,冬は香りの立ち昇りが控えめになります。これから寒くなってくるので,少し甘みのある重たい香りや濃いめの香りなども使いやすくなり,おススメです。
【12月発売のフレグランス】
「NieR:Automata Ver1.1a」フレグランス(外部リンク)
「ONE PIECE」フレグランス SP弾(外部リンク)
「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」フレグランス(外部リンク)
狭間氏:
ご期待くださいませ。
4Gamer:
最後に,読者へのメッセージをお願いします。
狭間氏:
繰り返しになってしまうのですが,私たちもお客様と同じ,キャラクターコンテンツを愛する人間です。皆さんに楽しく使っていただくのが一番だと思っておりますので,その気持ちをこれからも忘れず,フレグランスを制作していきます。ぜひ,応援よろしくお願いします。
4Gamer:
ありがとうございました。
からの記事と詳細 ( [インタビュー]“キャラっぽい”ではなく,キャラが身にまとう香りを作る。キャラクターフレグランス専門店 ... - 4Gamer.net )
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