Pages

Monday, November 27, 2023

甘みと香り・シャキシャキのりんご「蔵王はるか」収穫|NHK 宮城 ... - nhk.or.jp

蔵王町で、甘みと香りが強く、シャキシャキした食感が特徴の皮の黄色いリンゴ「蔵王はるか」の収穫がことしも始まっています。

「蔵王はるか」は、町内の農家が10年ほど前から生産に力を入れている「はるか」という品種のりんごで、シャキシャキした食感と甘みと香りが強いのが特徴で、冬の贈答品として人気を集めています。
町内ではことしも収穫が始まり、このうち塩沢地区の農家、佐藤康宏さんの果樹園では、27日朝も家族総出で作業を行っていました。
そして、収穫されたりんごをセンサーを使って糖度を測定し、品質を確かめながら箱に詰めていました。
佐藤さんは「ことしは猛暑の影響など心配されましたが、甘くて食感の良い『蔵王はるか』が出来ました。多くの人に味わってもらいたい」と話していました。
「蔵王はるか」の収穫は来月いっぱい続き、各農家の庭先で販売されるほか、来月2日と3日には蔵王町のふるさと文化会館で、生産者による販売会も開かれます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 甘みと香り・シャキシャキのりんご「蔵王はるか」収穫|NHK 宮城 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/iWjgc6n

No comments:

Post a Comment