「香りは瞬時にある場所や人など、特定の記憶を呼び起こすことがあります。この "目に見えない力 "は、嗅覚システムによって叶えられるのです」と語るのは、フレグランスのエキスパートであり、「パルファム ドゥ マルリー」アメリカ部門のCEOである、イヴァン・ジャクリーヌ。
「香りは究極の目に見えないアクセサリーであり、しばしば人がどう感じたいか、あるいは他人にどう受け止められたいかを決定する要因であると言われてきました。たとえば愛する人との旅行など、香水はその記憶や感情までも呼び起こすことができるのです」
彼女によると2023年はデザイナーズブランドからニッチブランドまで、甘いフローラル、セクシーなバニラ、アーシーなアクアティックなど、様々な香りのバリエーションにスポットライトが当てられた。
新年を迎えた今、イヴァン・ジャクリーヌが考える、2024年に注目すべき5つの香りのトレンドは次の通りだ。
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