Pages

Wednesday, February 21, 2024

「香り」「筋肉美」… 若手社員の企画に反響 - 読売新聞オンライン

 「Z世代」と呼ばれる10~20代の若者向けのイベントが、大丸札幌店で開かれている。今年度に入社した社員が、SNSで話題の「筋肉美」や、デジタル世界に疲れた同世代の心を癒やす「香り」をテーマに企画したもので、予想以上の反響に若者たちは手応えを感じている。

 「こちらのお香はリラックスできる優しい感じです」。大丸札幌店3階で21日に始まった期間限定のお香コーナーで、社員の高倉 英媛えいひ さん(23)が緊張した面持ちで説明していた。コーナーには香木やマッチ、ライターなど、およそ10ブランドの商品約40点が並び、女性を中心とした来店客が絶えなかった。

 「香り」をテーマにすることは、期間限定の催事スペースの活用法を同期の中田真美さん(23)らと検討する中で生まれた。来店動機を想定しやすい顧客層は、自分たちと同じ「Z世代」。幼少期からSNSなどに慣れ親しんだ「デジタルネイティブ」だが、常に他人とつながることでストレスも感じている――。そこで、「1人でゆったり癒やされる時間を演出したい」と考えたという。

 香りの企画に先立つ14~20日には、催事スペースで「推しマッチョ総選挙」と題したイベントも開催。「休みの日は5時間くらいティックトックを見ている」という小川いつきさん(24)が、最近SNSで人気が高まっている「男性の筋肉美」に注目したことがきっかけだった。18日の目玉イベントには、目標の倍となる約100人が来店し、腕相撲や、「お姫様抱っこ」の写真撮影を楽しんだ。

 企画立案を指導した沢田創太さん(28)は「新人たちは芯がしっかりしていて、好きなものがはっきりしている。自分も一緒におもしろがることを心がけた」と、後輩たちの頑張りに目を細める。

 百貨店のメインの客層は40~50歳代だが、広報担当者も「若い世代に百貨店の利用習慣を付けてもらうよい機会になった」と話す。香りの企画は27日まで。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「香り」「筋肉美」… 若手社員の企画に反響 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/P4jcv73

No comments:

Post a Comment