Pages

Friday, March 22, 2024

すしにおむすび…豊かな香りの播磨灘ノリ 「もぐり船」で収穫続く - 毎日新聞

収穫作業が続く養殖ノリ=兵庫県明石市沖で、本社ヘリから北村隆夫撮影
収穫作業が続く養殖ノリ=兵庫県明石市沖で、本社ヘリから北村隆夫撮影

 兵庫県明石市沖の播磨灘で、養殖ノリの収穫作業が続いている。海上に規則的に広がったノリ網を「もぐり船」と呼ばれる専用船が網の下をくぐって摘み取っていく。

 兵庫県漁業協同組合連合会によると、今年は昨年並みの生産だという。兵庫県は全国有数の産地。豊かな香りで黒くてしっかりしたノリは、全国のすし店やコンビニエンスストアで使われている。作業は4月末まで続く。【北村隆夫】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( すしにおむすび…豊かな香りの播磨灘ノリ 「もぐり船」で収穫続く - 毎日新聞 )
https://ift.tt/W36Q8LN

No comments:

Post a Comment