時事通信 社会部配信
マスクに塗るだけで花粉を防ぐことができるなどとする広告表示に根拠がなかったとして、消費者庁は26日までに、景品表示法違反(優良誤認)で、日用品メーカー「エステー」(東京)に再発防止などを求める措置命令を出した。25日付。
「ピップ」など4社に措置命令 「空間除菌」根拠なし―消費者庁
同庁によると、表示に問題があったのは「MoriLabo花粉バリアスティック」など4商品。襟元に貼り付けるシール、寝室に置く芳香剤、顔に吹き付けるスプレーもあり、パッケージや自社サイトに「花粉を香りでガード」「アレル物質の働きを低減」などと表示していた。
同庁は表示の根拠となる資料の提出を求めたが、同社が提出したのは、小さな密閉空間での試験結果などだった。試験は消費者が実際に使用する環境と異なる条件で行われており、同庁は表示に合理的根拠は認められないと判断した。
エステーは「措置命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める」とコメントした。
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