※1 2016年から構築を開始し、全国約5万人のモニターから属性、性格、認知バイアスなどの人間特性をこれまでに累計3,000項目以上取得しているデータベース。全国のメーカー・メディア・金融機関・自治体など累計30社以上が利用している。
<人間情報データベース>はNTTデータ経営研究所の登録商標です
※2 人々がどのように香りを感じるかといった感覚的な反応をアンケートで取得
※3 ※1に記載の項目から香りに関連しそうな項目を選定
※4 機械学習の一種であり、データ間の類似度に基づいてデータをグループ分けしていく手法
からの記事と詳細 ( 香りに関するデータ収集からAIモデルの開発・活用までを行う「香り×人間情報データベース研究会」を発足 | ニュース ... - NTTデータ経営研究所 )
https://ift.tt/8iTuQIa
No comments:
Post a Comment