Pages

Thursday, July 23, 2020

大阪)高校野球 7月21日 - 朝日新聞社

 令和2年大阪府高校野球大会(府高野連主催、日本高野連・朝日新聞社など後援)は21日、万博球場などで1、2回戦計6試合があった。昨夏の1回戦と同じカードとなった一戦は、かわち野が2年続けて泉陽に逆転勝ちした。生野と豊中はコールド勝ちし、池田は逆転で3回戦へ進んだ。22日は1、2回戦計5試合があり、昨夏の全国選手権大会で優勝した履正社が初戦を迎える。

     ◇

 5点を追う七回表、1死一塁の場面で、英真学園の川端二塁君(3年)に打席が回ってきた。村田升(のぼる)監督(42)から、「ここが最後の打席になる。しっかり振っていけ」と告げられていた。

 「絶対に打ってやる」。内角の直球に狙いを定めた4球目、アウトコースの直球を振らされ、三振。次の回は守備につくことなく、ベンチに下がった。

 「二塁」の名前は、小学生のクラブチームで監督を務める父、慎司さん(39)が名付けた。ちなみに双子の兄は「一塁」で、中学2年の弟は「満塁」だ。

 「覚えやすくて忘れられへん名前を考えたら、他には浮かばなかった」と慎司さん。

 川端君も「世界を探してもおそらくほかにはいないはず。周りのみんなにも覚えてもらいやすい」と、自分の名前はお気に入りだ。中学生から二塁手になり、高校でも正二塁手の背番号4を目標にしてきた。

 コロナ禍で部活動が休止になった時期は、川端君は満塁君が入っているクラブチームや、慎司さんのチームの練習に参加した。体を動かし、バッティング練習に努めてきた。

 高校最後の夏となる府大会を前に、村田監督は川端君に背番号4を託した。家族に報告した川端君の表情は「自慢げだった」(慎司さん)。

 豊中との初戦、川端君は二塁手で先発出場した。ただ、相手投手陣の好投を崩せず、3打数無安打に。チームも散発4安打で、無得点に終わった。

 試合後、川端君は「いろいろ迷惑かけたけど、最後まで見守ってくれてありがとう」と父への思いを語った。慎司さんは「3年続けてきたことは立派。一生懸命やったから、今日はちょっとだけほめてあげたい」とねぎらった。

 大学でも野球を続けるつもりだ。この日も自分としては悔しい守備のミスがあった。「高校野球は一区切り。守備面も打撃面も、まだまだ成長していきたい」とさらなるレベルアップを誓った。(浅沼愛)

Let's block ads! (Why?)



"君" - Google ニュース
July 22, 2020 at 01:00AM
https://ift.tt/2WRE1iX

大阪)高校野球 7月21日 - 朝日新聞社
"君" - Google ニュース
https://ift.tt/37hLWIX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment