Pages

Friday, September 9, 2022

花の香りに役割はあるの? 受粉を手伝う虫を誘っている - 日本経済新聞

秋を感じるいい香りってなんだろう。学校の先生は「キンモクセイの香りが好き」と言っていたよ。近くの公園にもあって、オレンジ色の小さな花をたくさんつけるんだって。花はどうして香りを出しているのだろう。

花の香りは、香水などにも使われるように人もひき付けるね。でも本来の目的は昆虫向けのアピールなんだって。来てほしい昆虫を誘い出して受粉を手伝ってもらったり、逆に近寄ってほしくない昆虫を遠ざけたりするために...

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 花の香りに役割はあるの? 受粉を手伝う虫を誘っている - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/tyY9gid

No comments:

Post a Comment