Pages

Sunday, February 4, 2024

[活写]色も香りも 島ならでは - 日本農業新聞

 香川県小豆島町で、島の特産品を組み合わせた「オリーブそうめん」の加工が最盛期を迎えている。

 島内では、70軒以上の製麺所でそうめんを生産。特産品として各所でオリーブそうめんが作られている。

 製麺やオリーブの栽培を手がける中武商店では、職人が淡いグリーンの麺を箸で分ける作業に追われる。

 原料に使うオリーブは自社の農園で栽培。生地に果汁を練り込み、乾燥防止に塗るごま油をエキストラバージンオリーブオイルで代替するなど風味にこだわった。日光で色があせないよう、作業は全て屋内だ。

 ゆでると鮮やかな黄緑色になり、オリーブ独特の苦味や香りが味わえる。

 同社の中武義景さん(70)は「原料のオリーブが豊作だったのでそうめんも期待できそう」と笑顔で話す。

(山田凌)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( [活写]色も香りも 島ならでは - 日本農業新聞 )
https://ift.tt/NHn3ORe

No comments:

Post a Comment