読書感想文が読みたい
――綾崎さんは、TikTokで小説を紹介している人がいることは知っていましたか? 綾崎:そうですね。なるべく若い人のカルチャーに触れていこうと思っているので、勉強のためにInstagramを始めてみたり、noteに文章を書いてみたりはしていたんですけど、TikTokは全く分かっていなくて。ただ最近、本の帯に「TikTokで紹介!」と書かれているのはよく見ていたので、新しい切り口で広がっていることに驚いていました。 『死にたがりの君に贈る物語』も、発売前に出版社の方から「TikTokerの方にもお送りしてみようと思います」とは聞いていて。後日けんごさんの小説紹介を拝見してびっくりしましたし、嬉しかったです。 けんご:綾崎さんの作品を読んだのは『死にたがりの君に贈る物語』が初めてですけど、とにかく面白かったです。作品紹介の動画でも言ってるんですけど、悩んでいる人を救える物語だなって思いました。それから遡って、綾崎さんのデビュー作『蒼空時雨』なども読ませ頂いて。『死にたがりの君に贈る物語』に限らず、綾崎さんの文章はどれも好きだと分かりました。 綾崎:ありがとうございます。 ――『死にたがりの君に贈る物語』は『Swallowtail Waltz』という小説が爆発的に売れた覆面作家、ミマサカリオリが主人公です。ファンが集うサイトに別名でこっそり参加し、出版社から転送されてくるファンレターを待ち望んでいる。読者の反応にとにかく鋭敏ですね。綾崎さんもエゴサーチはしますか? 綾崎:めちゃくちゃします。そして傷つく(笑)。最近は、もっと深い部分まで感想を読みたいなと思うことが多いです。ブログ全盛の頃って、かなり長い感想を書いてアップしている人たちがいたじゃないですか。今ってSNSにちょろっと感想をツイートして終わりっていう場合が多いから、ちょっと寂しくて。ツイッターのDMを開放しているので、直接感想を送ってくださっても良いんですけどね。 あと、僕は学生さんの読書感想文が読みたい。読書感想文って、学校の先生に読んでもらって終わる場合がほとんどでしょうけど、あれを読みたいのは、まさに僕たち作家だったり編集者じゃないですか。目的が違うのも分かりますが、本気で読みたいと思っている人も存在するのに、そこには届いていないのが切ないです。 ――『死にたがりの君に贈る物語』の主人公のミマサカリオリの性格やメンタリティはご自身と重なるところはありますか? 綾崎:具体的に言うと、356ページの最初の2行。 〈誰かに小説を読んでもらう時は、凶器の前に裸で立っているみたいな気分だ。この恐怖に慣れる日など、絶対に来ない〉 僕も小説を書き始めた時からまさにこういう心境で。だから、新人賞に応募する時も、心臓が潰れるんじゃないかって思いながら投函しました。担当の編集者さんにプロットを送る時もそう。初稿を送る時なんて怖くて怖くて仕方がないので、「面白かったら褒めて頂けると嬉しいです」ということを、この場を借りてお伝えします。デビュー当時の担当の方に「面白かったですか?」っておそるおそる聞いたら「面白いと思っていなければ、絶対に発売しないから。発売する時点で超面白いって思ってるから。あんまり言わないけど、安心して良いよ」と言われて(笑)。 ――『死にたがりの君に贈る物語』では、ミマサカリオリが自分の原稿を直すことを、編集者に一切許しませんよね。実家の2階の部屋にいて、決して出てこない。世間から隔絶されています。そこはご自分とは違いますね。 綾崎:真逆ですね。編集者さんのアドバイスはとても大切にしています。原稿を直すのも直されるのも好きなんです。だから、初稿を渡してアドバイスを頂いたところで、「やっと楽しい小説執筆の時間だ!」という感覚なんです。小説をより良いものに直していく時間が大好きというか。 今回は、小説内小説の『Swallowtail Waltz』についての言及をもう少し増やしましょうと言われて、そうしましたね。あと、作中作の登場人物の輪郭を際立たせたほうが良いかもしれないと言われて、そこの分量を増やしました。『Swallowtail Waltz』を読みたかったっていう感想もいっぱい頂くんです。小説内小説の内容を、読者が想像するようになっているので。「すごく面白そう。読みたかったです」という声もたくさんありました。
からの記事と詳細 ( TikTokからベストセラーが生まれる 『死にたがりの君に贈る物語』綾崎隼さん×TikTokerけんごさん対談「『小説=難しい』という先入観をなくしたい」(好書好日) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3kpymfO
No comments:
Post a Comment