川西市の朝採り完熟いちじく「朝採りの恵み」を100パーセント使って作られたワイン(甘味果実酒)を本数限定で販売。
川西市内のJA兵庫六甲川西営農支援センターや同市内の酒販店、ファーマーズマーケット スマイル阪神(伊丹市)やパスカルさんだ(三田市)などで購入可能です。
川西市は、全国有数のいちじくの生産地で現代いちじくの発祥の地として知られています。「朝採りの恵み」を100パーセント使って作られたワインは、ほんのりとしたいちじくの香りとフルーティーな味わいが特徴で、毎年人気を博しているそうです。
1本(720ml)で、アルコール度数は10パーセント、いちじくを約1.9トン使用して生産しています。今回は、約3,600本の限定販売。
担当者は「原料となるいちじくは良質で完熟のものを使用しているため、色味も良く、いちじくそのものを食べているようなフレッシュな風味や香りを楽しんでいただけると思います」と語っています。
<記者のひとこと>
川西市のいちじくは、一番おいしい状態で食べてもらいたいと、完熟のものを早朝から収穫し、その日のうちに市場などに出荷するそうです。このような「朝採り」「完熟」の特徴をとらえて『朝採りの恵み』と名付けられているのだとか。
からの記事と詳細 ( 川西市特産のいちじく「朝採りの恵み」100%の希少なワインを販売 川西市 - KissPRESS )
https://ift.tt/pvSt7OF
No comments:
Post a Comment