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Friday, July 7, 2023

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世界で絶賛される香り、ナチュラルコスメ…齋藤薫が注目する8つの国産ブランド

2023.07.07

#BEAUTY

世界をリード! 齋藤薫「日本の美容」#3

JAXURY委員会がファッション、美容、宿泊、インテリア、ライフスタイル、器・道具、飲料、茶菓子……オールジャンルから選定した「JAPAN'S AUTHENTIC LUXURY AWARD 2023」を開催。今回は、美容ジャーナリスト・エッセイストの齋藤薫さんに8つの国産ブランドをご紹介いただきます。

●JAXURY委員会のメンバー
前野隆司さん(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科教授)、重松理さん(ユナイテッドアローズ 名誉会長)、森岡弘さん(ファッションディレクター、スタイリスト)、白坂成功さん(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科教授)、齋藤薫さん(美容ジャーナリスト、エッセイスト)、川合寛妥さん(赤坂柿山 代表取締役社長)、間所花奈子さん(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 研究員)、隅谷彰宏さん(テイラーアンドクロース 代表取締役)、奈良宗久さん(裏千家今日庵業躰)、吉岡久美子(講談社 FRaU JAXURY号編集責任)

茶道のお点前から着想を得た
お手入れ作法が美しい「SENSAI」

高貴なツヤが美しい小石丸シルクにインスパイアされたのが、SENSAIASシリーズ。お手入れの中心は繭泡のトリートメント化粧水。活き活きとした艶肌に。さらにシルクスキンへ導くためのクリーム、4月に発売されたクレンジングミルクや炭酸の洗顔料を用いれば、独自のお手入れ“Saho”がコンプリート。

海外市場から、逆に日本で凱旋デビューを果たして4年、みるみる日本の市場で存在感を大きくしているのが、カネボウ化粧品が世界に発信したこのセンサイ。茶道のお点前や、一期一会のもてなしといった日本古来の様式からヒントを得た、お手入れのリチュアルが、美しく清々しい。コロナ禍の巣ごもり生活において、丁寧に生きたいと考えた女性たちの意識の支えになったのは間違いないのだ。

皇室ゆかりの蚕「小石丸」からなるシルクは、美容成分としても、またこの上なくシルキーな感触を作るベース処方としても、別格のもの。一度触れたら忘れられない。翌朝の肌が忘れられない。そんな思いにさせてくれるはず。改めて、日本の技術に感服させられる。

カネボウ化粧品 ☎0120-518-520

さりげないのに、他にはない
独特のセンスで憧れの的「SUQQU」

右から・SUQQUのベースで纏える艶。自ら光を放つような艶を宿す肌に。ザ リクイド ファンデーション SPF15・PA++他 全23色 30ml ¥11000 うるおいで満たされた華やかな艶肌に。ザ クリームファンデーション SPF15・PA++他 全23色 30g ¥11000

今、日本で最も人気のあるブランドの一つ。どんなアイテムを作っても独特のセンスがたちまち話題となり、憧れの的となる。全くさりげないのに他にはない、日本的なのにステレオタイプな“和”ではない。独創性に満ちたクリエーション。ほのかなパール感や上品な艶、透明感、繊細すぎるほど繊細な質感があまりにも美しい。ベースメイクやスキンケアは、どのアイテムでも美しい艶仕上げが高い評価を得ている。

SUQQU ☎0120-988-761

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