Pages

Saturday, February 12, 2022

境内を包む甘い香り 道真ゆかり、御厨神社で紅梅見頃 明石 - 神戸新聞

 御厨神社(兵庫県明石市二見町東二見)で、紅梅が見頃を迎えている。甘く、すがすがしい香りが境内に漂い、訪れた人たちを包み込む。

 同神社によると、平安時代に菅原道真が太宰府へ向かう途中で二見に立ち寄った-との伝承に基づいて、同神社では道真を祭る。ウメを愛した道真にちなみ、明石二見ライオンズクラブが1991年から3回にわたり植樹した。現在は境内と東隣の広場に計約250本のウメの木が立つ。

 厳しい冷え込みのためか、昨年より開花が遅れ、ようやく紅梅が見頃を迎えた。本数は少ないもののロウバイもほころび、紅梅とは違うさわやかな香りを放つ。境内では、カメラを手にした写真愛好家らの姿も見られた。

 夫婦で訪れた神戸市垂水区の女性は「色鮮やかなウメの花を見て春の訪れが近づいていると感じた。マスクをしていても、よい香りが楽しめました」と笑顔を見せた。(長尾亮太)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 境内を包む甘い香り 道真ゆかり、御厨神社で紅梅見頃 明石 - 神戸新聞 )
https://ift.tt/TdfuXJq

No comments:

Post a Comment